ビジネス英会話の電話対応

英会話の電話対応というのは特別なことを話すということもなく
日本語と話す内容はそれほど変わりません。
電話で話しをする英語の文というのも同じことが多いので
暗記をして自然な英語で電話を受けることもあります。

ところが暗記をした言いなれた英語で電話を受け取ってしまった場合、
相手はこちらが英語がしっかりとできて話せる人だと思い込んで早口で英語を話し出すということがあります。

そういうときに
Could you speak more slowly?
もう少し、ゆっくり話してもらえないでしょうか?

といった言葉が便利です。

またWould you speak more slowly?でも使えます。

電話でのビジネス英会話をするときのコツというかテクニックがあるのですが
始めに電話に出るときはできるだけゆっくりと話し始めるといいと言われています。
慣れていないときは早口で英語を話そうとしてしまって、暗記している英文を早く言ってしまい、
相手に英語が堪能だと思われて、すごく早い英語で返されてしまうと聞き取りづらくて
困ってしまうときがあります。

始めからそれほど英会話が堪能ではないと相手に知ってもらうには
電話でゆっくりと話し始めるといいでしょう。
また、どうしても聞き取りづらいときなどがあったら、交代してもらうというのも一つの方法です。

そういうときは
I will put you through to the person who speaks English.
(英語を話せる人につなぎます)

と言ってバトンタッチしてしまうのもいいですね。
仕事上のトラブルになる前にこういったことで早めに対処することも大事です。
自分にあったレベルでの英会話を習得しましょう。