ビジネス英語と英会話学習

ビジネス英語というのはよく聞くことがありますがビジネス英語というもの自体が存在しているわけではありません。仕事上でよく使われる英語を指します。

ビジネス上で使われる英語というのは日常英会話にはないボキャブラリーや言い回しがあります。
日本人とは違って英語圏の人は独特の生活習慣があるので文化の違いによってすれ違いなどもおこり、
相手に不快な思いをさせることもあります。

ファーストネームを呼び合うことの多い英語で親しみやすい印象がありますが
これは文化や言葉の違いであって馴れ馴れしくしていると感じてしまうのは間違っています。
日本人にとってはファーストネームでお互いに呼び合うのは過剰に仲良くなったと錯覚してしまいがちですが
英語圏の人にとっては当たり前のことなので、しっかりと丁寧な対応をするよう心がけましょう。

ビジネス英語というのは仕事上でよく使うものなので
それほど難しいということはないのですがマナーやボディランゲージというのが大切になってきます。
少しのことで相手に悪い印象を与えてしまうことにもなるのでできるだけ相手の文化などにも触れながら
相手を想定して会話を進めていくのが効果的な学習方法といえるでしょう。

ビジネス英会話を学習するのにマンツーマン英会話レッスンなどがいいです。
同じような文章でも言葉の言い回しなどで違ってきますし、本などでは学べることのない生きた英語力というのが必要になってきます。